アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
人喰いの大鷲トリコ
人喰いの大鷲トリコ  表題のゲームを今やっている最中。トリコがかわいい。それだけ。他に何もない。結構単調に長いゲームなのでかわいいと感じられない人には途中でやめたくなるかも。動物好きならはまると思う。むしろゲームがあまりお好きでない方にお勧め。  ゲームデザイナーの上田文人の「ICO」、「ワンダと巨像」に続く作品。ワンダと巨像はいまいちだったのでこれは秀作。ICOが好きだった人は問題なく好きになると思う。グラフィック表現の差も面白いところ。犬と一緒にお散歩しているような気分でダラダラと遊ぶのをお勧め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 09:05
石神井公園は来週が満開
石神井公園は来週が満開  久しぶりに石神井公園を散策してみました。桜はまだ蕾が多いのですが暖かい日が続くと来週が満開で最後になるでしょう。すでにきれいな状態なので今週中に楽しむのがよろしいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 22:00
小回りの利く犬用車いす
 どこかの大学だったと思うが、犬用の車いす、特に室内でも小回りの利く車いすを開発したとどこぞの局で放映していた。メモを忘れたのでどこだったのかや開発の詳細は忘れてしまった。  犬に既存の車いすを用意したことのある人ならわかると思うけれど、通常の車いすを走らせるとスピードが増せば増すほど曲がるのがむっずかしくなる。まさに突進、猪突猛進なのだ。しかも大型犬になればなるほど回転半径は大きくなるのでとても室内では使えない。その点このテレビで見た車いすは室内用を意識して開発しただけあって小回りが利いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 03:05
松の風文化公園の一般開放日
松の風文化公園の一般開放日  練馬区立の松の風文化公園というのはもともとの日銀グランドが運動施設であったこともあって水泳プール以外は原形をとどめた作りになっている。実際管理は練馬区から委託された運動施設管理団体が運営している。まあこの辺まで来ると少しくさいにおいがしないでもないが、テニスコートは作り直され運動場は多目的広場という形になった。いまどき公園を運動施設にするのという批判を受けてかどうかはわからないが、多目的広場という運動場は野球やフットサル(おそらく)等、多種の運動をする人用の日(有料)とただ遊びたい人用の一般開... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 04:49
ネットゲェは英語だらけ
ネットゲェは英語だらけ  もう二か月近くDarkSouls IIIというネットゲームにはまっています。ゲーム歴は長く、文字ゲームからの古いゲーマーですがネットゲームはダクソが初めてです。1、2、3とやっています。IIIになってPS4の仕組みが変わったせいか、フレンド依頼のあとがんがん英語のメッセージが届くようになりました。英語版ネット略語がきたり、そもそもこちらは日本語表示なので相手に自分のいるゲーム上の場所を知らせようとしても英語表記を調べるだけで大変です。Thxぐらいは見当が付きますが、wtf、lol、:Dなんてわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 01:08
今年も元気なイモリ君
今年も元気なイモリ君  今年も出てきましたイモリ君(きっとイモリでしょう)。例によって腹しか見えないのでお顔も確認できず個体識別もままならず、毎年同じ方なのかも一体何歳なのかもわからずじまいですが元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 00:41
外環大泉ジャンクション前の用地買収状況のその後
外環大泉ジャンクション前の用地買収状況のその後  Dark Souls IIIというゲームにはまってしまって不健康な生活を続けていたので久しぶりに日の目を見ようと外環の方に行ってみた。前回の時よりだいぶ買収が進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 07:15
おかしなおかしな犬禁止の看板
おかしなおかしな犬禁止の看板  とある団地に建てられた犬進入禁止の立看板。各進入口すべてに立っている。ここまで独立して禁止する看板もめずらしい。よほど犬嫌いの強硬派が管理事務所にねじ込んだのではないか。しかしこの看板、よく見ると困っているのは人間ではなくてどう見ても犬の方がが困っている。(拡大して見てね)作った人のジョークか「困っています」ということを本当に犬で表現しようとしたのか。ユーモラスにも見えるし、なんとも言いようのない感じにもなる。ともかくとってもめずらしい看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 22:52
フェンスの雑草
フェンスの雑草  最近出かけるとついつい道端の雑草に目が行くようになった。しかしこれがいけない。なぜいけないって。よくみかける植物を発見すると自然と名前が知りたくなるのが人情というものだ。しかし調べてみるとこれがなかなかわからない。似たような写真は図鑑や本にあるけれどもなにやらちょっと違う。くやしいのでまた違う本が買いたくなる。つまり余計な出費が増え続けるというわけだ。止まらないところが恐ろしい。  というわけで大泉高校のフェンスで見かけた植物が以下のものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:22
診療拒否
 いやー、まいりました。熱が出て寝込んでいたので 高野台の某大学病院にいってきたのですが、たっぷり 待たされたあと、なにやかやと理由をつけて診療拒否に あってしまいました。ご丁寧に近くの個人医院にいったら どうですかと紹介のコピーまでいただいてしまった。 紹介状なしでいったのが気に入らなかったのかどうかは わかりませんが、あまりにも小ばかにしているので 熱の出ているまま帰ってまいりました。  とりあえずしばらく様子を見て熱が下がらないようなら 別の病院を探します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 16:03
学校のフェンスは雑草でいっぱい
学校のフェンスは雑草でいっぱい  雑草と言ったら道路際の隙間から生え出す雑草が一番 楽しいけれど、雑草の宝庫と言ったら学校の周りのフェンスが なんたって種類が多い。  上石神井北小の裏側で見かけた雑草どもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 05:19
日向ぼっこができるようになった
日向ぼっこができるようになった  石神井松の風公園の養生中ということだった芝生の囲いが 一部解除された。気まぐれでまた進入禁止などにしないで くれるとうれしい。都立公園がほとんど散歩中心で歩く歩道のみの 公園になりさがり始めているので土の上に寝っころがれるのは うれしい。石神井公園も昔は結構寝ながら空を見ていられたの だけれども最近はほとんどそんな人見かけなくなった。 みんなで寝ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 04:25
外環と西武池袋線の交差点
外環と西武池袋線の交差点  外観は大泉インターから444号線の前原交差点までが 現在買収中でそれ以南は未買収ですが、444号と西武線との 高架下の脇道を西へすぐ行ったところに外環が西武線を 抜けると思しき場所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 07:33
夏の訪問者
夏の訪問者  暖かくなると決まって夜同じ窓に訪れるイモリ。おそらくイモリだと思うの ですが、なんといってもいつも腹側しか見えないのでなんともいえない。 イモリの寿命なんてのはわかりませんから同じ個体なのか 何代目かのイモリなのかいつも迷います。まあ同じ個体と思う方が 親しみがわくのでお馴染みさんということにしています。  いったん現れるとほとんど動きません。おそらく部屋の光に誘われて 寄ってくる虫を捕食しているのではないかと思っています。 クーラーで窓のガラスが冷たいとさっさっと帰ってしまうの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 20:39
三宝寺池の所有関係は複雑
 私は三宝寺池は都の所有だとばかり思っていたのですが 元は国有地、そして現在は練馬区所有だそうです。しかも 三宝寺池の天然記念物の管理は東京都の管轄だそうです。 いつ変わったのだろう。少なくとも長い間東京都の公園管理事務所が 管理を担当していたことは間違いない。何度か交渉したので 間違いない。しかし今現在も公園周辺の立ち退きと緑化拡大は 続いているし、それらを含めて現在の所有関係と管理関係は いったいどうなっているのだろう。外環が公園をかすめるから 更に複雑な事態になるのじゃない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 22:00
石神井公園のホームレスたちとの顛末
 たしか2001年だったと思う。石神井公園にホームレスの 人たちが住みつくようになった。この話をブログに書くのは 少しためらったのですが記録を残すのも必要かと思って 書いておきます。  最初彼らの話が地元の人たちの話題にのぼり始めたのは 現在ボート池の南側の運動場につながる入り口部分の通路、 当時はまだ買収が終わっていなくて入り口だけできて、 くの字に曲がって行き止まりになっている、誰も通らず 誰からも見えず、目立たない所にホームレスが住みついて いると噂になったころから始まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 01:07
謎の塔近くの謎の鉄柱
謎の塔近くの謎の鉄柱  最近ちょこんと周りから飛びぬけて目立つ鉄柱が建った。 三階建ての建物と比較してその鉄柱の異様な高さが わかっていただけるだろうか。これがNTTの敷地に 建っていたら、通信施設は見通しのいいことを好むので わかるのですが、これは東京ガスの敷地に建っている のです。地下施設ならわかりますが、なぜガス屋に 鉄柱か。うーん、災害時の緊急通信施設かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 13:32
三宝寺池の表土流出対策のその後
三宝寺池の表土流出対策のその後  確か1999年3月だったと思うのですが、当時三宝寺池の 高台は公園内を散歩する大量の人が踏み固める力で土が 硬質化して雨が降ると水が地下に染み込まず表層流となって 高速に三宝寺池に流れ込んでいました。このため高台は 土が急速に削られてどんどん傾斜化していきました。当然 三宝寺池にその土が流れ込むと池を埋め立てていきます。  公園の管理事務所である都はこれに対して高台すべてを 柵で囲い通路以外人が高台に入り込めないようにするという 対策工事を実施しようとしました。しかし都会人にと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 15:56
上井草駅前、千川通りの花見はこれから
上井草駅前、千川通りの花見はこれから  つぼみが開き始めているので来週は満開になっていると 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 17:08
石神井公園は今満開です
石神井公園は今満開です  花見は今週中にした方がよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 16:53
NEC PC-100 裏話
 NECから発売されたPC-100という「幻の名機」と言われる パソコンがあります。懐かしくて検索してみたらWikipediaぐらいしか 記述がもうない。Wikipediaを読んでみたらほとんど正史と いえるような内容しか書いてなかったので書き直してみようと 考えたのですが、履歴を見てみたらほとんど削除されています。 どうもWikipediaは出典を重視しているみたいで諦めました。 当事者としては出典と言われても困るので。そこで勝手に 書いてみます。PC-100の発売までの話は結構... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 07:25
外環大泉ジャンクション周辺航空写真
外環大泉ジャンクション周辺航空写真  右側が北。赤丸のところは東映通り。この写真の範囲での 外環の買収状況は30%くらいというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 17:57
西武池袋線、石神井公園-大泉学園間、踏切撤去
西武池袋線、石神井公園-大泉学園間、踏切撤去  しばらく出かけないでいたら池袋線の石神井公園-大泉学園間の 踏切が撤去されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 17:45
旧日銀グランドの写真
旧日銀グランドの写真  旧日銀グランド時代の絵葉書があったので載せます。 もう日銀から手が離れた土地のことですからクレームは 来ないと思いますが、一応著作権のあることですから 少しノイズを入れる加工をしました。そのため少し見づらいですが ご勘弁を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 03:26
石神井公園点描、その2、稲荷神社、旧制東京商科大学跡地
石神井公園点描、その2、稲荷神社、旧制東京商科大学跡地  石神井公園駅からちょっと西に行ってガード下をくぐると団地が あるのですが、例によってまともに普通の道を通るのが嫌なので 団地の中を通り抜けることにしました。そうしたら稲荷があったので のぞいてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 01:49
石神井松の風文化公園のカフェ
石神井松の風文化公園のカフェ  久しぶりに石神井松の風文化公園へ行ったら開園時には まだ準備中だったカフェが開店していました。軽食もあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 19:00
早稲田大学高等学院臨時グランド
早稲田大学高等学院臨時グランド  「疑惑の早稲田大学高等学院臨時グランド」なんていい加減な記事を 書いたら、そんな記事まで検索が付いて訪れてくれる方が 結構いらっしゃいました。こんなのにも検索してくれるのだと驚いては いたのですが、訪れてくださった方には悪いのでもう少し場所が わかるようにします。  臨時グランドは東京海上日動石神井運動場を借りて使っています。 この運動場は石神井中学校と石神井公園に挟まれた場所にあります。 地図では最近東京海上日動石神井運動場では検索できなくなっています。 石神井中学で検索して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 18:21
レジストリのばかやろう
 と、インストールの嵐を続けているとつい言いたくなります。 しかしそもそもレジストリっていうのができたのはどうしてか。 記憶だけでいうと、現在のActiveX、その前のOCX、さらに 前のOfiiceのアプリケーション間で共通で使えるもの、 通信方法をなんとか作ろうとして苦労している頃情報の整理に 困っていた。そんなとき、確か女性技術者の誰かがレジストリの ひな形になるデータベースを作って社内で評判になったのが 始まりと記憶しています。  連携が問題だったので情報としてはシステム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 17:40
4K テレビが欲しい
 最近46インチテレビにコンピュータ画面を映し出して 使っているのですが、これが実にいい。細かい文字を 読むのが辛くなった身には実にやさしい。こうなると 4K テレビをさらに大画面で見たくなるのが人情というもの。 しかし体調を崩してプー太郎が続く身には大変厳しい。  昔清水の舞台から飛び降りるつもりで23インチ ディスプレイを24万円で買っていまだに使っている 人間としてはコンピュータ用ディスプレイも4K大画面に 差し替えたい。これを2画面で使うととっても使いやすい。 複数のソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 08:28
コンピュータが壊れた
 ここ一週間壊れたメイン・コンピュータの復旧にかかりっきりです。 いろいろハードを差し替えて原因を探ったらグラフィックボードが いかれていました。経験値から言ってどうしてもマシーンは 4〜5年でどこかいかれますね。  最近のWindowsはOSのあるハードディスクを別のマシーンに 移せばハードを検索して640ドットでとりあえず表示しなおして くれるので便利になりました。それでも最初古い32ビットマシーンに 差し込んだので64ビットOSのハードディスクはさすがに 受け付けてくれませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 07:55
最近のユニバーサル・トイレ
 新青梅街道沿いに新しいスーパーができたので買い物に 行ってきました。ついつい癖で最初に調べるのがトイレ。  新しい大きな食品やサービス業のお店に ユニバーサル・トイレがあるのはもはや普通のなりました。 古い店舗のトイレの改築はまだまだですが。 しかしこのお店、おそらく人口肛門などの方の設備だと 思うのですが装備されていました。最近少しずつ設置が 増えてきました。いいことです。  昔、障がい者用トイレというと公共機関にある、いかにも 専用トイレ(私はゴリラ部屋と呼んでいました)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 22:46
犬の法律
 犬をノーリードで行かれる場所等を検索されて のぞきに来られる方がおります。ノーリードが可能かどうかは 各自治体の条例によって変わります。このような具体的な ことは条例で処理しているようなのでご自分の住んでいる 自治体の条例を検索してみてください。  東京都の場合、基本的にノーリードはどこでも駄目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 05:55
外環関連道路用地買収、大泉学園町
外環関連道路用地買収、大泉学園町  しばらく出かけないでいたら外環に関係した道路の 用地買収が進んでいた場所がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 19:54
石神井公園点描、謎の塔
石神井公園点描、謎の塔  石神井公園駅西側、富士街道近辺を走っていると なにやら何かの宗教施設かと思わせる尖がり塔を よく見かけるようになります。いつもなんだろうと思って いたので探しに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 08:05
身障者車両,その2
身障者車両,その2  その1は解説編でしたがこのその2は愚痴こぼし編です。  座席へのトランスファーもきつくなってきた母のために 移動補助板を注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 04:42
身障者車両、その1
身障者車両、その1  一般の方から、「障がい者の車って普通の人も運転できるの」と よく質問されます。もちろん、できます。説明するとこれがとても 長くなるので先に結論だけ書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 03:09
南田中 点描、南田中図書館近傍
南田中 点描、南田中図書館近傍  ハードディスクが壊れたのでヤマダ電機に行ってきました。 組み込み4Tのものを探したのですが見つかりません。ようやっと 見つけたら500Gから2Tまでしかありませんでした。 こっそり置かれていて、しかも品切れなのか棚はスカスカ状態です。 周りを見るとテレビ録画用の外付けUSBディスクがごまんとあります。 さらに周りを見回すとプラモデルや4Kテレビなど家電、日用品の 範疇の物ばかりです。階下は実際家庭の日用品を販売しています。 品揃えが悪すぎる。こりゃ、だめだ。  プラモデルを見て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 18:33
オープンした練馬区立石神井松の風文化公園、旧日銀グランドの今昔
オープンした練馬区立石神井松の風文化公園、旧日銀グランドの今昔  ものすごく時間がかかってオープンした 旧日銀グランドの練馬区立、石神井松の風文化公園に 行ってきました。  まず総合評価。実は予想をかなり低い所に置いていたので 意外や意外。少し好評価。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 17:57
言い訳の日々
 しばらく具合が悪いので書評などでしのぎを かせいでおります。しばし辛抱の日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 04:24
外環の用地買収状況
外環の用地買収状況  外環大泉出口付近を車で走っていると 最近急に用地買収された土地が目立つように なったので調べてみました。  買収区間は大泉出口から西武池袋線手前の 前原交差点までの井草通り線上の地域です。 東大泉二丁目、大泉町六丁目、石神井町八丁目、 三原台三丁目にまたがっています。  告知によると、 「東京都市計画道路幹線街路外郭環状線の2の うち本認可区間の範囲は、練馬区八丁目から 東大泉二丁目に至る延長約1qであり、 計画幅約40mから約78mで、標準的な構造は、 歩道を両側に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 03:41
絵日記風にしたい、の愚痴の続き
 絵日記風にしたいのに一向に絵の書き込みの スピードが上がらない。まあ普通に紙に書いて ペンで仕上げ、スキャンして何も加工しないで アップすれば早いのだけれども、それも能が ないのでやりたくない。  Photoshopのタブレットの筆圧感知による 線描画能力はひどいので、ComicStudioという ソフトを買ってすぐClip Studioというのに バージョンアップしました。このソフトで筆圧感知の 線がまともに強弱つけられるようにはなったのですが、 やはりタブレットのスタイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 17:50
石神井公園と旧日銀グランド、そして外環
石神井公園と旧日銀グランド、そして外環  旧日銀グランド関連の資料を見ていたら 外環が日銀グランドの地下をかすめる 予定になっていました。三宝寺池側の 石神井公園の近くを外環が通るのは 知っていましたが、かすめるほど近くを 通るとは思いませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 00:53
旧日銀グランドと公園計画
旧日銀グランドと公園計画  日銀グランドで検索されてくる方が多いので 追加情報を載せておきます。  基本的に練馬区のホームページを見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 18:58
絵日記風にしたいのだけども
 小さいころは文章なんて書いたことなかった。 絵ばかり描いていました。文章書くより絵をかく方が 簡単でやさしかったのですね。  ところが今や絵を描こうとするとひいはあ言うように なってしまいました。文章は後から書き直しがききます。 絵はそのとき集中して書かなければお終いです。 調子がまだ戻らないので注意力散漫。 その上ネット用にイラストレータ化しようとしたら とんでもなく時間を食います。原稿をスキャンしただけでも きれいに仕上げようとするとスキャン時のごみ掃除が 大変。うーん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 08:59
昔の石神井小学校
昔の石神井小学校  旧い写真を整理していたらかなり古い 練馬区立石神井小学校の写真が出てきました。 おそらく50年以上前のものだと思います。 現在の新校舎がまだないのでそれとわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 06:58
旧日銀グランドの見学
旧日銀グランドの見学  日銀グランドの見学に行ってきました。 現地の職員の方にはかなり丁寧な応対をしてもらいました。  受付のあるクラブハウスはかなり年代物ですが 専門家によるとかなりしっかりした作り出そうで 何度も大きな地震を経験しているはずなのに小さい ヒビすらないそうです。デザイン、雰囲気ともによいものです。 立派なステンドグラスもあります。 イス・テーブル、調度品もなかなかのものだそうです。 ようするに相当金がかかったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 00:39
日銀グランド、その後
 応対ががらりと変わって見学OKになりました。  ただし予約が必要です。日銀グランドを見学したい方は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 16:28
帯状疱疹と旧日銀グランド
 免疫力低下で帯状疱疹という病気に かかってしまいました。 なんせ神経にピリピリくるので1日1時間 ぐらいしか寝れない日が続いて大変でした。 二か月たってもまだ少しおかしくて 全快しておりません。毎日寝不足でフラフラの上、 指先もピリピリきているので本も読めず、 キーボードも打てませんでした。 なんにもできずに苦しいというのは 久しぶりなのでいやはや堪えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 21:57

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

ハリはりハリ つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる