アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「犬」のブログ記事

みんなの「犬」ブログ

タイトル 日 時
小回りの利く犬用車いす
 どこかの大学だったと思うが、犬用の車いす、特に室内でも小回りの利く車いすを開発したとどこぞの局で放映していた。メモを忘れたのでどこだったのかや開発の詳細は忘れてしまった。  犬に既存の車いすを用意したことのある人ならわかると思うけれど、通常の車いすを走らせるとスピードが増せば増すほど曲がるのがむっずかしくなる。まさに突進、猪突猛進なのだ。しかも大型犬になればなるほど回転半径は大きくなるのでとても室内では使えない。その点このテレビで見た車いすは室内用を意識して開発しただけあって小回りが利いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 03:05
おかしなおかしな犬禁止の看板
おかしなおかしな犬禁止の看板  とある団地に建てられた犬進入禁止の立看板。各進入口すべてに立っている。ここまで独立して禁止する看板もめずらしい。よほど犬嫌いの強硬派が管理事務所にねじ込んだのではないか。しかしこの看板、よく見ると困っているのは人間ではなくてどう見ても犬の方がが困っている。(拡大して見てね)作った人のジョークか「困っています」ということを本当に犬で表現しようとしたのか。ユーモラスにも見えるし、なんとも言いようのない感じにもなる。ともかくとってもめずらしい看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 22:52
ハリの部屋、その82、犬の食物アレルギー
 姉の家の猫が食物アレルギーがひどくなってキャットフードを 替えることになりました。そういえばバカ息子の食物アレルギーに ついてはちゃんと書いたことがありませんでした。ただし アレルギー物質の種類とか医療的なことはネットに結構いっぱい 書かれているのでそちらを見てください。ここでは実際に 自分の犬が食物アレルギーにかかった時の飼い主の心持に ついて書いてみます。実際バカ息子の場合、医療的な知識は ほとんど役に立ちませんでした。なんとか誤魔化せたのは 偶然、たまたまです。もうちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 20:38
「吾輩は犬である」、その11、最終節
十一 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 15:12
「吾輩は犬である」、その10
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 01:21
「吾輩は犬である」、その9
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 19:56
「吾輩は犬である」、その8
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 17:15
「吾輩は犬である」、その7
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 12:05
「吾輩は犬である」、その6
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 13:25
「吾輩は犬である」、その5
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 14:23
「吾輩は犬である」、その4
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 04:29
「吾輩は犬である」、その3
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 06:23
「吾輩は犬である」、その2
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 01:53
「吾輩は犬である」、その1
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 07:30
ハリの部屋、番外編、「吾輩は犬である」
 小説いうものを初めて書いてみました。パロディーです。 ネタは「ハリの部屋」と同じものです。新味はありません。 ただし「ハリの部屋」は飼い主の目線で書かれていますが 小説の方は犬から目線です。  原作と同じ11節仕立てで書きました。分量は三分の一弱ですが、 それでもガキの頃から文章書きが苦手だった人間としては ぜいぜいです。  お楽しみいただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 07:29
ハリの部屋、その81、警察犬のプレート
ハリの部屋、その81、警察犬のプレート  前にも書きましたが通常いう警察犬は日本警察犬協会会員と して登録された犬を指します。特に試験とかはありません。 しかし同協会員の紹介等を必要とします。当然このとき一定の 能力がない犬は会員犬になれません。その意味では 暗黙の試験と審査があります。今犬と飼い主を同一視して しゃべっていますが、この会員証をもらった時の私の頭の中 そのままです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 16:47
ハリの部屋、その80、雷の怖い仔
 テレビで雷を怖がる犬を何匹も紹介していた。 なんでそんなもの流したのかその理由は忘れてしまった けれども、どうやら自然の驚異に動物は敏感に 反応するというのを強調したかったようだ。  そんなあほな。ハリは近くに雷が落ちたような バリバリ、ドカーンときても寝ている。せいぜい 大きな音だなとちょっと目を開けてまた寝なおす程度だ。  正直なぜ犬が雷を怖がるのかはわからない。 でも小さいうちにトラウマにならない程度になんでも 馴らしておくことはできると思う。ちょっとでも嫌がる そぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 23:37
犬の法律
 犬をノーリードで行かれる場所等を検索されて のぞきに来られる方がおります。ノーリードが可能かどうかは 各自治体の条例によって変わります。このような具体的な ことは条例で処理しているようなのでご自分の住んでいる 自治体の条例を検索してみてください。  東京都の場合、基本的にノーリードはどこでも駄目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 05:55
ハリの部屋、その79、ほんとうにあった!
ハリの部屋、その79、ほんとうにあった!  我がバカ息子の名前はハリアクモーン、長いので略してハリ。 ギリシア神話の河の神の名です。  気が狂って河に投身。そのまま河の名前になったという 悲しい人なのですが、水を見たら気が狂うラブラドールに ピッタリなので命名しました。まあ略した語呂がいいので これにしたというのが真相に近いいいかげんな名前ですが。  ところが最近「アレクサンドロスとオリュンピアス」って 本を読んでいたら本当にハリアクモン川ってのが実在するって いうじゃありませんか。神話だとばかり思っていました。 調べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 05:10
ハリの部屋、その78、臭気選別の続き
ハリの部屋、その78、臭気選別の続き  臭気選別で検索してくださる方が多いので、どこかに写真が ないかと探したらありました。いい加減な管理なものですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 20:39
ハリの部屋、その77、ライフセーバーを着たハリ
ハリの部屋、その77、ライフセーバーを着たハリ  写真を見ていたらライフセーバーを着たハリを見つけたので 載せます。中身は発泡スチロールですね。ですからかさばりますが 軽いです。年取って体力がなくなってきたら犬でも着せましょう。 毛の少ない、浮きにくい子にも必須です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 04:49
ハリの部屋、その76、はり麻呂
ハリの部屋、その76、はり麻呂  私がお気に入りなのがこの写真。かぶれちゃいけないので 人間用のすぐとれるヘヤーカラーを使用している。 気に入ったのでフルペインティングしてやろうと、お店を探して 何種類もの色を大量に買い揃えたところで姉から中止のご通達が あってあえなく廃棄処分。歌舞伎役者を作り損ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 04:20
ハリの部屋、その75、犬小屋、その2
 とにかく大型犬の犬小屋はでかくて用意するのが大変。 私が知っている犬小屋では、ハリの犬仲間で敷地内に 犬用のログハウスを建てた御仁がおります。ミニチュアでは なく本当に人が住めるサイズの家。すごい! でもどうなんでしょうかねえ。犬にとって小さな小屋と 大きな家。何か違いをあるのでしょうか。 群れ社会に住む犬。結局家の中でみんなと一緒にいられて ふんぞり返えれる自分の専用ポジションさえあればいいような 気もしますが。 ああ、でもその理屈なら、御殿に犬だけ数頭ブチ込んで 飼えば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 00:33
ハリの部屋、その74、犬小屋、その1
ハリの部屋、その74、犬小屋、その1  もともとハリは我が家にもらわれてきたときは家の中で 飼っていました。ところが我が姉の「犬は外で飼うもんだ」の 一言でバカ息子は外に追い出される運命となりました。 因みに姉は猫派です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 23:59
ハリの部屋、その73、犬枕
 「いくえみさんちの白い犬」を読んでいたら、でぶラドールでに 犬枕して逃げられていました。   おー、私と同じことしてる人がいる。 大型犬を飼われている方は必ず一度はやっているはずです。 とってもラブリーな図なのですが。こいつら絶対逃げる。 ベッドだろうとソファーだろうとどこでも人の上に 重たーい頭を必ず載せてくるのに、自分がやられると逃げる。 小さい子がずーと乗っかっていてもまったく動かないくせに 飼い主様からは逃げる。  因みに足枕もよくやりましたが、とりあえずご機嫌取りに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 17:29
ハリの部屋、その72、パニックる犬
 前にも書きましたが老犬になって目も悪く耳もよく聞こえなくなると よくパニッくるようになります。鼻は意外に悪くならず、相変わらず いい匂いにはすぐ反応します。しかし鼻を利かして飼い主を 探すなんて芸当は訓練されてなければ無理です。宝の持ち腐れって やつですね。  何もなければ飼い主を確認する犬も、何かに夢中になって少し 離れると、はたと気づいた時には誰のいないと思い込む。 飼い主が近くにいるにも関わらず不安になって猛ダッシュで 駆けずり回り飼い主を捜します。もしそのとき近くに車道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 19:07
ハリの部屋、その71、犬に皮付きのリンゴを食べさせて大丈夫?
 表題で検索している人がいました。 少しふらふらしてネタを思いつかないでいたので答えてみます。  犬によります。皮が付いていると嫌がって食べない子がいます。 うちのバカ息子はこのくちです。皮をちゃんと剥かないと食べない。 むりやり口に放り込むと、微妙な顔をしてそっと吐き出します。 ほんと贅沢な奴です。犬は基本的に咬まないで呑み込むので 食いづらいのかもしれません。 前にも書きましたが、ミカンも皮をむいてやらないと食いません。 剥いてやらないとだめなんです。剥いてやらないと。 り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 05:55
ハリの部屋、その70、檻用フェンス
 訓練士さんなんかに言わせると犬は檻の中で 飼うのがよろしいという。別段檻に鍵をかけて飼うと いうわけじゃなくて、   ハウス! といっって戻っていったとき、そこが一番落ち着く場所で あればよろしいということらしい。移動のときも檻に 入れて移動するのが犬、人間ともに最も安全な策だと 言います。  とはいうものの犬はすぐでかくなる。予定した大きさで 檻を買って置いておくスペースが日本の家屋のどこに あるっていうんじゃ。  姉の家に出張中のハリは組み立て式の檻の中で 飼われて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 13:13
ハリの部屋、その69、都立大泉中央公園と和光樹林公園
 東京都と埼玉県の県境を挟んでにらみ合う公園。 別々の自治体が管理する公園なので道路を挟んで 存在します。自衛隊朝霞駐屯地のほんとに真横です。 二つ合わせると結構広い公園です。 近くに大きなスーパーがいくつもあるので手ぶらで 行っても大丈夫です。  またもやここは米軍がらみの元ゴルフ場のようです (米軍はいったいなにをやっていたのだ)。 野川公園と似たような配置になりますが、こちらの方が だいぶ手が入っています。  私はハリと一回しか行ってませんが、姉がハリと一緒に 何度も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 21:23
ハリの部屋、その68、葛西臨海公園
ハリの部屋、その68、葛西臨海公園  葛西臨海公園、なんといっても犬にとって遊べる場所は 人口の渚。遠浅なので子供と一緒に遊べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 20:40
ハリの部屋、その67、吠える
 ハリが最後まで直らなかった悪癖が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 11:02
ハリの部屋、その66、癒し犬、セラピー犬
 ハリは誘われてときどき老人ホームなどにセラピー犬と して訪問していました。私がいくとどっちが癒されているのか わからなくなるので姉が連れて行きました。  やることと言ってもおとなしい子が選ばれるくらいですから ほとんどじっとしているらしい。かといって無関心な子はだめです。 適当に勝手に動いてお年寄りと適当に反応して、適当に、おう、 バカ息子にピッタリな言葉だ。  飼い主のひいき目では結構評判は良かったようです。 ただ何か病気をさせてはいけないということで訪問する日は いつもよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 10:37
ハリの部屋、その65、リード
 最後にいきついたリードが前話の写真で私が 首に巻きつけている太いリード。服が赤いので 見づらいかもしれません。合成糸か何かを編み込んだ ものです。  訓練の終わった犬にリードの種類など関係ないのですが、 大型犬を飼ってらっしゃる方はよくご存じだと思いますが、 とにかく華奢なリードはよく切れる。いったい何本の リードをごみ箱行きにしたことか。  その上前話のチェーンカラーや胴輪の話と同じように 細い紐やひらひらした革製のリードは車輪に 巻き込まれやすく危険です。かといって金属... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 01:18
ハリの部屋、その64、チェーンカラー
ハリの部屋、その64、チェーンカラー  勝手な動きをする犬にはチェーンカラーが有効です。 ただ車いすの方が使用するのには少し疑問があります。 やはりチェーンカラーは腰を入れて瞬間にきゅっと 締め上げてショックをかけるのが基本です。 車いすの方ですと手だけで、しかも片手で引っ張ることに なるので速度もなく引っ張り幅も短くなります。 きゅっと締め上げることができません。手で最初に引っ張った所で 締まり始めの状態になり、更に伸びきったリードを持ち直して そこからもう一度ゆっくりぎゅうぎゅう締め上げることになります。 何か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 00:22
ハリの部屋、その63、傍若無人なハリ
ハリの部屋、その63、傍若無人なハリ  とにかく訓練を受ける生後10か月前後までのハリの 横暴ぶりはすさまじい。特にその食い意地の悪さは どうしょうもない。  公園などで家族がピクニック気分で食事をしている横を 通り過ぎるときはリードを付けたままでも安心できません。 瞬間でタッパーの中身が消えます。食べられた側の 家族も一瞬何が起こったのか理解できません。一口で 中身全部を呑み込みでしまうから食べ物が消えたように 思えます。飼い主はただただ謝るしかありません。  リードで繋いで注意していたって安心できません。 ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 20:55
ハリの部屋、その62、ラブラドールの体重
ハリの部屋、その62、ラブラドールの体重  ゴールデンなどは40Kを超える子が多いですが ラブラドールは40Kは超えない方がいいと思っています。 ただし個体差が大きいので見た目で判断した方が 早いかもしれません。デブに見えたら体重を落としましょう。 我が家では手で触ってあばら骨が感じられる程度に していました。  獣医さんのところに行ったときに体重を量ります。 1-2歳のときは成長期なので少し太り目で育てましたが ラブラドールは後ろ足が遺伝的に弱いので体重が 増えすぎると負担がかかりすぎます。そのため太り すぎには注... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 19:24
ハリの部屋、その61、秋ヶ瀬公園
ハリの部屋、その61、秋ヶ瀬公園  荒川沿いにあるさいたま市の秋ヶ瀬公園もよく 利用しました。結構広くて駐車場もそれなりにたっぷり あります(約1000台分)。荒川の二つの橋の間の直線道路の周りに 各種施設が並びます。意外と奥深くて林もかなりあるので 犬連れでのんびりできます。  難点は出入り口が基本的に橋の両端のみなので帰るときに とても混むことです。特に夕方のラッシュ時に橋を渡る車と ぶつかるので最悪。イベントなどで来園者が多い時など 橋に到着するまでだけで何十分も待たされます。  バーベキューなどの施設を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 06:20
ハリの部屋、その60、犬が好き!
ハリの部屋、その60、犬が好き!  私が犬を好きになった理由はいろいろ。 小さいころ、すぐ隣のアメリカ人のおじいちゃんが 飼っていた大型のコリーを散歩に連れて行ってたとか。 更に隣の犬も散歩に連れて行ったとか。当時は隣の 敷地も家の中もお構いなしに入り込んでいましたから。 大型犬が好きになったのもこの子たちのせいかもしれません。  それでも決定的なのは我が家で生まれた子犬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 23:46
ハリの部屋、その59、野川公園と武蔵野公園
ハリの部屋、その59、野川公園と武蔵野公園  ハリとよく出かけたのは府中試験場の横の武蔵野公園と その更に横の野川公園。特に野川公園に行きました。  試験場横ですから近辺はお巡りさんだらけ。違法駐車は 厳禁です。即捕まります。そのため車でのお出かけは あまり大きくない公園の駐車場を利用することになります。 犬連れは車で行くことになるのでホームページで駐車場を 必ず確認しましょう。休日・祭日はパンパンになるので注意。  武蔵野公園はごく普通の整備された公園という感じです。 ここにはハリの訓練をしていただいた訓練士の宮崎さん ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 21:55
ハリの部屋、その58、国営昭和記念公園
 犬仲間でないあるグループのバーベキュー大会で 立川の国営昭和記念公園に行って帰ろうとしていたら なんとゴールデンを連れたご婦人が入口をすり抜けて 行くじゃありませんか。絶対国営は犬を拒否すると 思っていたのでびっくり。  下見に来たときにはハリをドア開けっぱなしの車に 残してきたので失敗したと思いました(誘拐されないか 冷や冷やしていましたが)。しかしとにかく 昭和公園は広い。移動には日陰なしのアスファルト 道路を延々と行かないといけません。夏場は間違いなく 日射病になりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 16:39
ハリの部屋、その57、ハイジの里
ハリの部屋、その57、ハイジの里  犬と一緒に遊べて泊まれる場所としては もうかなり有名になっているので詳細は「ハイジの里」で 検索してください。ビデオや写真、ブログ等がいっぱい あります。  お勧めはなんといっても山ひとつフェンスで囲ってしまって まったく干渉されない敷地です。当然犬を放してもどこかに 行ってしまう心配も、吠えて他の人に文句言われることも ありません。まあ藪大好きな犬だと人間が入り込めない ところもあるので呼び戻すのに一苦労します。  雪深いところなので宿泊施設は二階です。 お犬様だけは犬用... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 04:37
ハリの部屋、その56、ハリって一言で言ったらなんだろ
ハリの部屋、その56、ハリって一言で言ったらなんだろ うん、やさしい子! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 00:07
ハリの部屋、その55、雪が好き!
ハリの部屋、その55、雪が好き!  犬は雪が好きです。なぜでしょう。わかりません。 ラブラドールは水繋がりで好きなのでしょうか。 狂います。    私も心情的には雪が好きです。でも物理的には 嫌いです。地獄になります。タイヤがスリップして 雪の中進むのに数十メートルで30分以上かかります。 真剣に低圧タイヤかスパイクタイヤの車いすを 作ろうかと考えましたが止めました。 雪の日は出かけません。  しかしバカ息子にそんなこと関係ありません。 夜中だろうとなんだろうと雪が降ったら出かけるのです。 いつもの心理戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 05:02
ハリの部屋、番外編、オーラを出す
 日本全国どこでも旅行に行くと、日本全国どこでも 犬に襲われます。  これは犬好きには堪える。なぜだろうといつも 悲しく思っていました。  犬を飼い始めて、訓練士さんに話を聞いたり 本を読んだりしてようやく理解しました。犬は目線が 低くなるものほどバカにするのです。子供が 襲われるやすいのもそのせいです。特に子供が 不安がっていたり、気に入らないことをしたりして 犬自身の心に不安がよぎるときは要注意です。 さらに車いすなどの自分の環境にないものが 近づくと認識不能から不安に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 01:17
ハリの部屋、その54、べたべたが嫌いなハリ(限定付き)
 とにかくスパルタンで育てました。 車いすで一緒にいるといろいろ誤解されやすいので とにかく厳しく育てました。おそらくラブラドールの ようなお気楽犬じゃないと耐えられないくらい 厳しくしました。  おかげで私がたまにべたべたすると嫌がること 嫌がること。特に逃げると私にぶん殴られるので 微妙な顔して非常にうまくすり抜けていきます。 それも嫌われているわけじゃないので微妙な 距離を置いてこっちを見ています。バカ息子が それではべたべたが嫌いかと言うと、姉などには べたべたして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 00:25
ハリの部屋、その53、飼い主の日常
 犬の話と言ったって実は日常的には何もありません。 特に部屋にほとんどいるときは何もありません。 躾が行き届いていると更に何もありません。まったく 動かずじっとしています。せいぜい散歩に連れてけ、 飯食わせろと神経戦で綱引きするくらいです。 吠えませんから部屋には静寂のみです。 ときどき暑いと仰向けに腹を出して寝るか、ベッドから 床に降りて腹を冷やしています。  犬がそばにいてくれると大変うれしい。しかし車いすの 傍にいられると、道は塞ぐは、車いすを回転させると 尻尾か足を轢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 04:30
ハリの部屋、その52、犬の食べ物、好きな物、嫌いな物
 とにかく何でも食べさせてみた。 とにかく好きな物、藪の中の草、水の中に頭を 突っ込んで食べる水草。  小さいころは迷わずとりあえず口の中に入れたので レモンを食わせてみた。口を開けたまま口から 落としてきた。ちょっと奇妙な顔。何度か試してみるも 口の中に突っ込むと嫌がり、とうとう口をつぐんで 頑として拒否。嫌いなようである。  ミカンは袋付きだと吐き出す。仕方ないので皮を 剥いてやる。最初食べていたがそのうち食べなくなる。 贅沢な奴。だいたい柑橘類は全滅。  酢の物も全滅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 19:38
ハリの部屋、その51、日本で一番長い日
ハリの部屋、その51、日本で一番長い日  朝7時か8時に公園に散歩に行きます。 広場でたむろしていると、ハリは顔が広いので 次から次へと仲間の犬にご挨拶して 流れに切れ目がない。飼い主は世間話をしている。 ハリはおやつの芋をもらったり、ひどいと サンプルのドックフードなんかもらって食べてます。  訓練士さんの訓練日とかち合うともっとひどい。 お茶会が始まります。周りにはいつも犬が二十頭前後。 帰れるわけがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 22:05
ハリの部屋、その50、訓練用フェンス
ハリの部屋、その50、訓練用フェンス  ハリも使った訓練用フェンス。  やはり写真がなかったので動画から取ってきました。 画質が悪くて申し訳ないが雰囲気はわかるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 12:30
ハリの部屋、その49、おねだりハリ
ハリの部屋、その49、おねだりハリ  写真は犬ではお馴染みのおねだりの場面。 ただし相手は訓練士さん。根性ある〜。  一般に訓練を受けている犬は相手の 訓練士さんが怖いか煙たい相手。訓練士さんの 方でも犬になめられてはいけないので、 たいていは強面。その人に必ずおねだりに いくのはハリだけ。  実はハリ、この訓練士さんが好き。これが珍しい。 小さい時、雨が降ると大変だろうと言って私の 代わりの訓練士さんが散歩にハリを連れて 行ってくれたりして、この一匹と一人は仲が 意外といい。 あまりにハリが始終おねだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 06:40
ハリの部屋、その48、飛ぶ!
 犬でも飛べない子がいます。どうも怖いみたいです。 くぐるのが大変かくぐることができない柵を無理やり くぐろうとして通り抜けられなくなっている子もいます。 絶対飛び越えた方が楽なのに。  見ていると飛ぶ子よりくぐる子の方が圧倒的に 多い。バカ息子はすぐ飛ぶ派です。しかし最初から 飛べたわけじゃない。最初は柵はくぐってばかり いました。  訓練では跨げるほど低い衝立を通り抜けるのを いやがっていました。飛び越える高さが高くなるほど 嫌がります。それが最後には飛ばなくていい所まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 06:21
ハリの部屋、その47、問題行動の股下訪問
 小さい時はいろいろと問題行動をおこします。 ハリもいろいろしましたが、そのひとつに 女の人のスカートの下に入って臭いをかぐと いうのがあります。これはハリの兄貴分の 犬からの伝授です。犬もいろいろと学習するのです。  まあ人間としては犬が堂々と実行しているのは うらやましい限りですが、飼い主としては 冷や冷や物です。まだ言葉で言うことをきく レベルでないですから直接抑えに行かなければ なりませんが、まさか手を出しにも行けず 困りに困ります。ラブラドールのあの愛嬌の ある顔... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 20:28
ハリの部屋、その46、ポリープの切除と液体窒素療法、ついでに歯石取り
 加齢とともにやはり犬もポリープができます。 ハリの場合、口の周りにいくつもできました。 ある程度大きくなったので、良性とは思いましたが 麻酔をかけて下部組織も含めて切除して もらいました。麻酔をかけると断末魔のように 硬直して足をぴくぴくさせるのですよね。 これは飼い主にはつらい。慣れていない人は 見ない方がよい。  このとき一緒にと歯石取りをやってもらいました。 人間じゃ歯石撮るのに全身麻酔なんて しませんが、犬は暴れるので全身麻酔が必要。 歯石取りのたんびに全身麻酔じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:57
ハリの部屋、その45、子守役ハリ
 ハリにはいろんな犬を繋げましたが、 このときは子守役。別段ハリは嫌がりませんが やんちゃな子はハリを引っ張っていくので とっても困った顔をします。小さい子には 優しいですから決して手は出しません。 おかげで引きずられていきます。 それで飼い主たちは手が抜けるかというと リードで人間様の足を引っかけられるので 結局危ないので監視役が一人いります。 まあ飼い主の遊びですね。  さすがに大きい犬と繋げるときは 仲のいい犬限定です。その場合はハリの方が 引っ張っていき、臭い嗅ぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 14:51
ハリの部屋、その44、犬用浮袋、ライフジャケット
 犬用のライフジャケットというのがあります。 発泡材みたいなボードが両側に入っているやつです。 バカ息子はどんなに疲れていても水に入るのを 止めないので、疲れて溺れるのが心配で 買いました。川などに行くと流れの緩い所を 選びますが、ちょっと離れると急流に なったりするので、どこまでも泳ぎ続ける バカ者には必要かもしれません。 まだ泳げない子には浮袋代わりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 00:29
ハリの部屋、その42、まるで忍者みたい!
 「その15、境界線上のハリ」の話の一コマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 02:25
ハリの部屋、その43、猫は神様
 ハリが我が家に来たとき乳母様亭には チャー坊という神様が君臨していた。 乳母様は完璧な猫派である。  乳母様亭に常駐していた新参者で ペーペーのバカ息子はたちまち神様に ひれ伏した。以来決して猫には逆らわない。 絶対服従である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 03:46
ハリの部屋、その41、リードの使い方
 犬と一緒に歩いているときもリードは 常に緩んだ状態にしておきます。犬が 勝手な方向に歩いて行こうとしたときなどに 初めてリードを軽くショックを与える感じで ピッと手早く引きます。  車いすの方の場合本当にタイミングよく、 待ち構えてちょっと体を傾けて自分の 体重を利用しながら引かないと自分自身の 力で逆に体を持っていかれてしまいます。 比較的ぱっと体を傾けることができない方は 片手を車いすの片輪に引っかけて引きます。 どちらにしても犬の動きを予測してよく タイミングを計... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 08:35
ハリの部屋、その40、宙に舞うハリ
 ハリの訓練初日は実に爽快な日でした。 当時10か月のハリは自分の興味のある ものがあると突然猛ダッシュしていました。 そのたんびに私は車いすから転げ落とされて いました。それも日に三度以上、散歩ごとに 落とされていました。  その日もバカ息子は突然猛ダッシュ。 そこを訓練士さんは待ち構えていて ぐっと腰を入れてリードを引っ張ります。 そうするとハリはものの見事にきれいな カーブを描いて宙を舞います。実に美しい。 目線の高さまで高くきれいに舞ってから ハリは地上に叩きつけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 03:32
ハリの部屋、その39、ボス犬ハリ
 意外や意外、ハリはボス犬でした。 飼い主は間抜けなのでまったく気づいて いませんでした。かなり歳をとってから 犬仲間に言われて初めて気づきました。 それくらいボスらしからぬボスでした。  そう言われてみればときどき いつもはなんでもない犬から突然喧嘩を ふっかけれていました。自分の順位を 上げたい犬だったのでしょう。その当時は なんで突然ケンカをするのか 理解できませんでした。犬社会は 序列社会ですからね。でもハリから 喧嘩をしたことは一度もありません。 来るものは拒... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 02:53
ハリの部屋、その38、ハリと行ったところ
 区役所はOK。郵便局もOK。公園事務所や 役所系の公共機関はたいてい入っちゃいます。 電車は私がほとんど利用しないのでチャレンジ していません。  渋谷、新宿、池袋、銀座、秋葉原、神田、神保町、 水道橋、麹町、皇居周辺、代々木、e.t.c.。 都心の道路ならほとんど一緒に行きました。 おしっこのできるところを探すのが結構大変。 下手なところにさせるわけにはいかなくなりますから。 道路の照り返しに注意。  もちろん中野、高円寺、阿佐ヶ谷、吉祥寺、三鷹 等々の中央本線その他近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 16:53
ハリの部屋、その37、くう・ねる・サンダース
 我がバカ息子の一生とはなんぞや。 一日中寝ている。食べるときと散歩か夜の サバトに出かけるとき以外はただひたすら寝ている。 犬生のほとんどは寝て過ごす。そのうえ雌犬禁止だし。  何十匹と仲間の犬に会っても最初ちょっと チェックしてからは後は知らぬ存ぜぬ。 いっしょに遊ぶでもなく、そこら中の匂いを 嗅ぎまわるのに忙しく、 人の隙をついてはやぶの中。 おい、それが楽しみかいな。  まあどこに行くにも必ず連れて行き、 犬お断りの張り紙がなければたいていの 施設にはバカ息子同伴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 14:54
ハリの部屋、その30、ハリー、カムバック!
 海を見たら沖に泳ぎだすバカ息子。 池を見たら反対側を目指すバカ息子。 大きい湖だろうが何だろうが広い所を 目指すバカ息子。 水を見たら迷わず飛び込むバカ息子。 いくら呼び戻してもほっておくと何度でも どこまでも遠くに行くバカ息子。  犬の視力じゃ絶対沖の向こうなんて 見えるわきゃない。なぜ遠くがわかる。 ハリー、カムバック! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 08:18
ハリの部屋、その36、訓練競技の実際(家庭犬中等科)
 家庭犬中等科(CD-II)の競技に参加した ときのあんちょこが出てきたので載せて おきます。興味のある方は参考に してください。  必須科目と自由選択科目があります。 以下は自由選択科目が実際に出場した ときの決め打ちになっています。ご自分の 犬の特異な科目で出場します。  犬名は血統書の名前です。あざなは 使いません。命令/指示を日本語で行うか 英語で行うかは任意です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 09:51
ハリの部屋、その35、写真がない!
 写真がない。犬を飼う前はいっぱい写真を 撮ろう、ビデオを撮ろうと思っていたのに 写真がない。ビデオがない。  昼間は厳しい躾けが功を奏してバカ息子は おとなしく寝ている。ときどき精神攻撃を 仕掛けてくるとき以外実にただただずっと 寝続けています。寝てる写真ばっかり 撮ってもねえ。  夜は夜で夜な夜な毎日集まる犬どもの サバト・パティーで忙しい(これについては そのうち書きます)。周りは真っ暗な 夜ですから写真を撮ったって眼が爛々と 輝く怪しい摩犬どもの姿しか写りません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 18:31
ハリの部屋、その34、いぬ、イヌ、犬、ああ周りは犬だらけ
 古い資料ひっくり返していたらハリのお友達 名簿ならぬ名前の一覧が出てきました。 犬を飼うとまあお知り合いの犬とその 付属物たる人間の知り合いが増えること 増えること。友達がいないなんて嘆いて いる人がいたら犬を飼うことをお勧めしたい くらいです。  とまああんまり多いので記録するのを 途中で止めちゃっているので、まだ相当 お友達がいるのですが、思い出して 書き足すのが面倒なので手抜きします。  名前の付け方の傾向がわかって面白い。 皆さんも一度思い出しながら名前を 列... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 20:58
ハリの部屋、その33、うんち大好き
 ラブラドールの悪食癖は一生治りませんが 極め付きは小さい時のうんち好き。特に同じ 子犬の未消化なうんちが大好物です。 誰かとしゃべってうっかりしていると 横で誰かが埋めたうんちを掘り返して食べています。 ひどいと私を車いすから振り落として 遠くに埋めてあるうんち目指し猛ダッシュして 駆けつけ、猛烈な勢いで深く掘り起こして うんちに食らいつきます。 他にはたいした役をしない鼻をこのときばかりは フル活用します。なんでそんなところに 埋めてあるものがわかるのだと感心します。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 22:22
ハリの部屋、その32、動物用医療保険に入ろう
 バカ息子は食べ物にアレルギーが あったようで医療用の特別な食事を 与えたりしたら1か月分で10万近く かかったりしました。何度も検査をすると やはり一回10万ぐらい平気でかかります。 もう医療費として100万単位で金が 飛びました。たまったもんじゃありませんが 生き物を飼ってしまった以上仕方ありません。  バカ息子が我が家に来たころは まだ動物用医療保険は一般的では ありませんでしたが今はかなり 入りやすくなっています。獣医さん あたりに行くと必ずパンフレットも 置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:59
ハリの部屋、その31、尻尾持ち上げ
 ラブラドールの頑丈な尻尾を利用した技。 方法は○金上げと似たようなもの。 なので図もほとんど変わらず。 ただし根元近くを持つべし。  またいかに立派な尻尾の骨といえども 骨は結構もろいものなのであまり 実行しないこと。気が向いた時だけに しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 22:46
ハリの部屋、その29、犬の躾け、脚側
 ハリの躾けは基本的にタコ殴りです。 ただしその子が大好きであることが 大原則です。競技会でびびって失敗した子を 競技が終わった後感情的に蹴ったり 叩きつけたりしてぼこぼこにしているのを 見たことがありますが、問題外です。  自分の子にまったく感情的でなく 接するのは難しいですが可能な限り 冷静に何のために叱っているか 自問自答しながら叱るようにしていました。 特に問題のあった瞬間に怒るようにして その子が何を対象に怒られているか 犬なりに理解できるときだけ怒るように ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 19:26
ハリの部屋、その26、犬の遠吠え、救急車大好き!
 バカ息子は救急車と消防車が大好きです。 パトカーにはまったく興味ありません。 救急車がくるとそのドップラー効果の弱まりと ともに遠吠えは激しさを増し、ドップラー効果が 効くとともに声は小さくなって終わります。 消防車のときはかないません。 うー、かんかん、わおー、わおー、うーかんかん、 夜中ですととてもじゃないですけど 寝ていられません。 更に大火事で三方から消防車が来たひには もう大変なことになります。 なんの琴線に触れたのか 響き渡るいい声で鳴きます。いついかなる ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 23:34
ハリの部屋、その28、犬用乳母車、歩行補助ベルトと足袋
 バカ息子が歩行困難になってからは乳母様が ハリを乳母車に載せて散歩に連れて行ってました。 公園まで行くと歩行補助ベルトを使って後ろ足を 少し持ち上げて歩行を補助してあげます。 自家製です。さらに足が動かなくなると足を 擦るようになるので足袋を履かせていました。 革製の靴として売っているのですが、 ほとんど足袋です。  お困りの方は参考にしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 06:29
ハリの部屋、その27、犬用シートベルト、転落防止空気マット
 犬を載せて急ブレーキを踏むと犬は 見事に滑っていき座席の下に転落するか 座席の背に激突します。バカ息子も 車に乗せるとよく足を踏ん張って緊張して いました。しかし長時間緊張しっぱなしと いうわけにはいかないので、気を許すと どかんとぶつかっています。  ワゴン車のときは座席を全部フラットに して寝かせていました。これはかなり本犬も 安心してよく寝ていました。それでも 急ブレーキを踏むと結構スライドして 飛んでいきます。乗用車のときはしばらく すると諦めて寝ていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 04:45
ハリの部屋、その25、犬の選び方
 犬を選ぶときまず犬種で選ぶと思います。 ただいろいろな犬を見ていると個体差が とっても大きい。例えばフレンドリーな犬を 選ぶのにラブラドールを選んでもけっこう 神経質で喧嘩っ早く難しい子もいます。 特に人気種は乱繁殖していて淘汰されて いない子が多くなります。ペットショップで 買うよりブリーダーさんの繁殖方針などを 聞いたうえで直接子犬を見て引き取ってくるのが 一番だと思います。  バカ息子も繁殖家の方から両親を見て 引き取ってきました。とっても元気な子でした。 見に行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 05:30
ハリの部屋、その24、犬の虐待法、○金上げ
 私がやった虐待の数々の中でやはり評判の よくないものに玉金上げがあります。特に 女性の方に評判がよろしくない。かわいそう だから止めようと言われます。方法は簡単。 ○金をわっしと掴みそのまま後ろ足を宙に 浮かします。後ろ半身の重量は○金袋のみに ぶら下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 11:48
ハリの部屋、その23、恫喝するハリ
 犬もなかなか駆け引きをしてきます。なにか してほしいとき、たいていは散歩に連れて いけですが、純粋に遊んでほしい時もあります。 どちらであるかわからないのが悩ましい。 食事を要求する場合もありますが、 ラブラドールは食事を要求していなくても、 例えば知らないところで誰かに食事をもらい すでに腹いっぱいでもあげれば何度でも食べます。 ですからたべさせても本当に腹が減っていて 文句を言ったのか、別の要求なのか 区別がつきません。さらに悩ましい。  要求方法でもっとも一般的なの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 12:39
ハリの部屋、その22、咬みたーい、食べたーい
 ハリの写真を見ていたら小さいころから若い時に かけてよく咬んでいたのを思い出した。家一軒 ボロ屋にした御仁もいるくらいですから犬を 飼っていらっしゃる方はさぞ大変でしょう。 我が家はなんとか椅子の足一本ですみました。 ただし我が家の木工用木材は全滅しました。 実に器用に端からぼりぼりと食って60pから 90p位の丸棒、角棒を20〜30分ぐらいで 平らげます。そのうえ散歩ごとに公園に落ちてる 枝を一心不乱に食べ続けます。特に桜の枝が お気に入りです。油っぽいのか味がいいのかは... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 11:21
ハリの部屋、その21、子犬のときは写真を撮りまくれ
 よく言われていることですが子犬の時はいっぱい 写真を撮っておきましょう。本当にあっというまに 大きくなります。私の場合、ハリが子犬の時ちょうど サラリーマンだったので朝早くから夜遅くまで毎日 昼間は家にいなかったのでほとんど写真が ありません。本当に残念です。後悔しないように いっぱい撮っておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 00:33
犬用車いす考
 犬用車いすを検索してみたらフレームが ループ状に一体加工されているものがありました。 これはでっぱりが少なそうで良いと思ったのですが 車輪が補助輪のように横に広がっています。 実際の動きを見てみないとわかりませんが 人間の補助輪の動きから言っておそらく 犬にとって動きづらそうです。たぶん回転 しづらいでしょう。  バカ息子の動きでいうと、あまり体にぴったりと 車輪を付けるとこけやすくなります。犬用車いすは 直進性はすごくいいのですが横方向への 移動はしづらい。というより動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 05:11
ハリの部屋、その20、老犬には服を着せましょう
 他でも書きましたが私は犬が服を着るなんて 信じられませんでした。私が小さいころは 犬は雪が降っていようが犬小屋にいて外で 暮らすのが普通でしたから。まあ今のように 長生きなどしませんでしたけれど。しかし 今日会ってきた子のように15歳以上でも 平気な子はやはりいます。そのため自分の子が 実は寒がっていたのを見逃していました。 吐いたり下痢しやすい子だったのできっと つらかったと思います。なにせちょっとでも 文句を言うとひっぱたいていましたから だいぶ我慢していただろうと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 19:42
ドックトレーナー宮崎さん、その後
 かなりご無沙汰していたので久しぶりに 宮崎さんが訓練しているところへお邪魔して きました。  10年以上訓練し続けているような子が 何頭もくるのでほんとど同窓会のようです。 犬もまあリハビリ兼ボケ防止みたいなもんですね。 犬を触りまくってきました。  最近は小型犬も多いので実にやさしく 訓練しています。 若いころは全国競技会連続6年トップを 取ったような人ですからバカ息子が お世話になっていたころはとっても厳しかった。 まったく信じられません。  最近BHを取るために... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 13:53
犬用車いすの選び方
 アクセスを見ていると犬用車いすで検索される方が見受けられます。そこでちょっと書いておくことにします。  基本的にオーダーメイドです。人間用のような組立タイプはありません。組立タイプは需要が多くなければ成り立ちませんし、出来合いの車いすですとかさが大きすぎて実用に耐えません。  オーダーメイドですと体型やその子の事情に応じて作れますから、前足の悪い子後ろ足の悪い子、体が車いすに当たらないように工夫するとか、また総重量の問題とかいろいろ相談にのってもらえます。宙ぶらりんになった足が地面をすらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 06:21
ハリの部屋、その19、臭気選別、警察犬ハリ
 バカ息子のボケ防止に臭気選別訓練をしていました。 一応最後までぼけなかったので役に立ったのかな。  臭気選別訓練をするのにはまず臭気選別用の台を 作らなければなりません。規格は競技用の台に準じます。 売ってません。かなりの横長になるので持ち運び用に 折り畳み式に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 08:44
ハリの部屋、その18、かっ飛びハリ
 若いころのハリは隙あらば走り出そうと していました。走るのが大好きです。 周りに迷惑がかかりそうもないときは リードでつないだまま好きに走らせます。 つまり私も一緒に走ります。 ただ大型犬のスピードは半端じゃありません。 横を見るとゆっくり走っている車が 止まって見えます。 時速30キロ近く出ているのではないでしょうか。  私の乗っている車いすは折り畳み式の オーダーメイドなのであまり剛性がありません。 競技用の車いすのようにフレームが固定式では ありませんし、現在一般... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 06:48
ハリの部屋、その17、ラブラドールの尻尾
 前話での懲罰対象にラブラドールの尻尾を 加えたかったのですが、止めました。 ラブラドールの立派な尻尾は最高のおもちゃです。 どんなに引っ張ろうが持ち上げようが ひっぱだこうがビクともしません。手触りも 最高。そのために小さい子にも大人気。 多くの子が尻尾に殺到します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 15:24
ハリの部屋、その16、ぼこぼこのハリ、依存性
 始終ぼこぼこにされるハリを書きましたが 実際にはなぐったりしません。殴って痛いのは こっちです。実に大型犬は頑丈です。まあこちらの 手が痛くない程度に平手で頭をよく叩いたりはしますが 痛さとしては犬にとって大したことはありません。 犬にとって本当に辛いと感じるのは叱られるのが 嫌だと思い始めたときからです。 そしてその度合いは犬もパートナーもそれぞれ依存度が 上がるにつれて互いにどんどん上がります。 いったいどんな風に変わっていくのでしょう。  大型犬とはいえさすがに小さい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 14:58
ハリの部屋、その15、境界線上のハリ
 まず犬を初めて飼い始めて自分で躾しようと 本などを見て訓練してみます。どうもうまくいきません。 この方法でいいんだという割り切りができていないせいか 飼い主の不安は犬に直接伝わります。犬は楽しようと 駄々をこねます。器具も適切なものである必要が あります。たとえば遠隔用のひもが見つからないで 仕方なく毛糸のひもで代用したら案の定ゆるゆるで 指示がまったくひもに伝わらないので 一回試して即廃棄処分です。太いロープはいくらでも あるのですが、適当な太さのものは意外と入手しにくい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 12:30
ハリの部屋、その14、ハリって何犬? 盲導犬? 同伴犬?
 私が車いすなのでハリはいろいろな犬の ように言われます。それもテレビの影響を 強く受けて時代とともに変わります。  最初ハリは「盲導犬ですか」とよく 人に言われました。どう見たって私が目が 悪いようには見えはしないと思うのですが。  次に介助犬の話がテレビでよく 放映されるとすぐ「介助犬」ですかと 言われるようになります。 今はようやく「同伴犬ですか」とちらほら 言われるようになりました。 私はただの犬ですと答えているのですが、 まあこれぐらいなら妥当なところです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 05:09
ハリの部屋、その13、BH犬、同伴犬、チャンピオン犬、血統書
 BHとは同伴犬訓練試験のことです。 日常生活で問題のない犬であるかを 証明する試験です。合格するとBH犬で あることを証明するカードをもらえます。 いろいろな状況で安定していて、飼い主が いなくても待てをしたら誰かに誘惑されても じっとしていられるかなどをテストします。  ヨーロッパでは結構普及しているよう ですが日本ではまだいまいちで 登録犬もまだ多くありません。 ヨーロッパといっても国によっていろいろの ようですが、一般のホテルやレストランに BH犬なら一緒に入れる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 04:36
ハリの部屋、その12、玉付きハリ
 バカ息子は一生玉付きでした。 車いすと一緒に暮らすのには犬も リードなしでいられないと大変です。 しかしその分間違いを起こさせない ために通常以上にきびしく躾けて あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 01:57
ハリの部屋、その11、天気予報のハリ
 10才ぐらいからでしたか、正確な年齢は 忘れましたが、前の日あたりからハリが 具合悪そうにしていますと次の日は雨か どんよりした日になります。具合が悪いと 下痢するのですぐわかります。 最初は冷えたのかなぐらいに 思っていたのですが、寒い日がずっと 続いても別段具合は悪くなりません。 天気の変わり目、とくに気圧が大きく 変わって体が変化についていけなそうな ときに下痢したり吐いたりします。  歳をとればとるほどしっかりした 天気予報官になってくれました。  人間様の方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 17:39
ハリの部屋、その10、ラブラドールの水かき
 ハリの手を写真に撮っておくのを忘れて しまいました。残っているのはこんな 足型だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 03:54
ハリの部屋、その9、水辺のハリ
 犬は何もしなくても先天的に泳げる というのは嘘です。泳げない子はいます。 それどころか水が大嫌いで水溜りに 足をつけるのも嫌という犬がいっぱい います。しかしながらバカ息子はいつから 泳ぎだしたか記憶がありません。 気が付くともう泳いでいました。しかも ラブラドール・レトリーバですからかなり 泳ぎは達者です。  まあほとんど何も考えなくても 泳げるようになる子もいますが、やはり 普通は多少なりとも考慮してあげる必要が あります。人間の子のように言葉や 身振り手振りで教... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 01:17
ハリの部屋、その8、車に気を付けてハリ
 ハリは小さいころよく車に酔いました。 車に乗って5分。ゲロします。 更に何度でもゲロゲロします。 このため車で出かけるときは常にゲロ係が 必要です。  また当然ながら車に乗せようとすると嫌がります。 犬とそこらじゅうをドライブするのを夢見てた 人間にはこれはたまりません。  しかたないので会社から帰ると毎日のように バカ息子を車に乗せて車に馴らせようと 走り回りました。このときマンツーワンなので ゲロ係はいません。  馴らすためですからわざと荒っぽく 運転していると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 02:40
ハリの部屋、その7、首絞めハリ
 バカ息子が子犬のころ、まだトイレのしつけ方が よくわからず寝るときは風呂場に柵をしておいていました。 そのうちぎゃあぎゃあ騒いてベットの上に定位置を 得ます。もともと昼間は部屋の中、床にいられると 車いすの移動に邪魔でしょうがないのでベットの上が 定位置です。まあ仕方ないかと諦めます。  しかしそれからが飼い主の苦難の道です。 なぜかバカ息子は人の足元で寝るのを嫌がります。 人の頭近くで寝たがるのです。そして人に接触して 寝たがるのです。そうするとどうなるか。人の首の上に ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 01:17
ハリの部屋、その6、ハリと海と老犬
 ハリが痩せているのがわかるでしょうか。これでも一番 ひどいときよりよくて太っている方です。 痩せると最後はけつの穴近くが骨だけになって 陥没します(写真参照)。  いつも家の近くを少し回って帰ってばかりいたので ずいぶん大好きな海に連れて行っていませんでした。 少し調子よさそうなので母とこのバカ息子を連れて 海に行った時の写真です。  案の定海を見たら狂って飛び込んで行きました。 あまり水につけておくとまた下痢しかねないので すぐ呼び戻します。しかし戻ってきません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 00:31
ハリの部屋、その5、車いすハリ
 調子に乗ってもう一枚、手抜きブログを。やはり年賀状の ハリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 19:43
ハリの部屋、その4、がりがりハリ
 長く体調不良が続いているのでほったらかしのブログです。 そこで古い絵を引っ張り出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 18:45
こまった
 体調不良でこのブログもほったらかしです。 先日腹回りを計ったら10センチ以上も膨らんでいました。 犬の散歩がなくなったらプーです。 ついでに久しぶりに健康診断を受けたら生活習慣病の塊でした。 うーん、メタボが気になりだした人はやはり犬を飼うべきです。 かなり露骨に体調が変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 01:41
ハリの部屋、その3、カッパのハリ
 とにかく水が好きです。水を見たら狂います。 計ったことはありませんが、10秒や20秒、 屁の河童で潜ります。空き缶を投げると 必死に探してなかなか戻ってきません。 しかし待っている飼い主の心境は気が気では ありません。私は金槌ですが、飛び込まなきゃ だめかと覚悟を決めたころ上がってきます。 当の本人(本犬)はうれしくてしょうがないのですが 人間様の方がぶん殴りたくてしょうがありません。 しかし本人に自覚のないことで絶対殴ることは できません。 しかし、しかしこの憤りをどこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 02:09
ハリの部屋、その2、完璧チェック
 見逃すことなく絶対にチェックします。 ただし、だけです。パフォーマンスは ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 21:52
犬のうんち考
 よく犬のうんちを描くのにとぐろのうんちが 使われますが、毎日犬のうんちを取っている飼い主さんなら よくわかるとおり、現実にはとぐろを巻くことはありません。 健康なうんちならまっすぐに一本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 16:03
ハリの部屋、その1、ほっかぶりハリ
 犬は笑わないけれど ため息はつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 01:24
ドックトレーナ宮崎さんをお勧め
 我が家のバカ息子が10年程御厄介になったドックトレーナーの 宮崎さんの広告の転載です。ご褒美による誘導訓練ではなく、 強制・服従による訓練です。強制・服従などというと恐ろしげですが、 犬との間に信頼関係を築く訓練方法です。強い絆ができるので、 亡くなると家族を失ったときのような心の穴ができるので要注意です。 しかし強くお勧めします。  本人も相当犬好きです。シェパード派でもあります。型通りの訓練 以外にもその家の事情に応じて相談にのってくれるので、最初に よく相談するのがもっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 05:36

トップへ | みんなの「犬」ブログ

ハリはりハリ 犬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる