ハリはりハリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯本雅士 「日本の財政はどうなっているのか」 岩波書店

<<   作成日時 : 2017/03/25 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昔社会主義国の計画経済成るものにびっくりさせられ、いったいどういう運用をしているのか興味を持ったものだが、結局とんでもない「計画」だったという話に落ち着いた。それでも実際どのように経済を動かしていたのか検討した本が今あっても面白いと思う。しかしそれでは自分の国の財政はどうなっているのだろうと思うとこれも具体的にイメージするのが難しい。さてと本屋を探して一番詳しそうなのを選んで読んでみたのがこの本。
 具体的なイメージを欲していたのでおそらく求めていたのは財政の運用、会計方法の方だと思うのだが、そのような本は見つからない。そのうち政府発行の文書の方を調べてみた方が早道かもしれない。当然この本も日本の財政の構造について書かれた本だ。内容は新聞やニュース等の解説を見ている人ならだいたい了解している範囲の話が出ている。さすがに新聞等より網羅的で詳しい。細かく分かれた会計でのお金の勘定の入れ替え等も解説されている。財務省などで試みられているバランスシートに必要な勘定科目の検討などのさらに細かい話は出てこない。バランスシート自体はいろいろな形で記述されているので著者自身はいろいろな計算をして承知していると思う。
 この本は同じ著者による「日本の財政 何が問題か」岩波書店の続編です。

日本の財政はどうなっているのか
岩波書店
湯本 雅士

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の財政はどうなっているのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯本雅士 「日本の財政はどうなっているのか」 岩波書店 ハリはりハリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる