ハリはりハリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村資生 近藤宗平 編 「岩波講座現代生物科学7 生命の起源と分子進化」 岩波書店

<<   作成日時 : 2016/11/04 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 置き場所に困り、車いすから手の届かない棚の上に放り投げたらそこは暗闇の中だった。あっという間に数十年たってしまって、これはまずいと物を使って叩き落したら、たっぷりのほこりとともに落ちてきたのがこの本。それでなくとも科学物は超激生モノだから1976年発行となると積読本の塩漬けだとしても干からびた梅干しだ。実際アマゾンで検索しても中古本が出品されていない。かといって面白くないかというとそうでもない。
 木村資生が編者、執筆者なのだから中立説を詳しく解説しているかと思うと意外とあっさり解説している。全体に網羅的になっている。1970年代なので当然ヒトゲノム解析のプロジェクトは終わっていないし解析技術も解析スピードも現在とは比べ物にならないほど遅い。そこで必要なコード解析をタンパク質から統計的に推測したりいろいろなあの手この手で補う涙ぐましい努力をしている。この辺を読み込むだけでも面白い。
 若いころ神保町でオパーリンの古書を見つけてコアセルベートの話を読んで興奮していた人間としては、RNAの話やその他時代で弱いところはいっぱいあってもなかなか面白い。もし古本屋などで奇跡的に出会うことがあったらお読みいただきたい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木村資生 近藤宗平 編 「岩波講座現代生物科学7 生命の起源と分子進化」 岩波書店 ハリはりハリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる