ハリはりハリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車いすでサイクリング、その11、千川上水、千川通り

<<   作成日時 : 2015/05/16 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暖かくなったので千川上水(千川通り)まで行ってきました。
画像

画像

[上石神井駅南側で青梅街道との間を抜ける千川通り。
玉川上水から千川上水となり、この千川通りの下を暗渠となって流れる。
正面先で青梅街道にぶつかる。道路の拡幅工事がほぼ終わっている。@]

 千川通りから青梅街道を横切ると清流復活事業で水が
流れるようになった上水に出ます。
画像

[青梅街道を横切るとすぐ上水に出ます。
千川上水であることを示す看板がある。
ここから西が暗渠となって上水が消えるポイント。A]

画像

[当然のことながら昔はこんなに草木が生えてはいなかった。
ほとんど手入れされないただの水路でした。B]

画像

[上水を西に進むと右手側にお稲荷さんがある。
祠の中の白いものがお稲荷さん。C]

画像

 記憶にある千川上水はただ地面を掘っただけのそっけない
川でした。こんなにきれいに手入れなんぞされていません。
子供の頃は結構上水で遊んでいたのですが公害の世代なので
だんだん川が生活用水で汚染され、汚いうえにゴミだらけときて
とうとう遊べる川ではなくなりました。たしか一度枯れて
ほとんど水なしになったと思います(ちょっと記憶が怪しい)。
今は下水処理水が流されています。上の写真の左手側に
鯉が見えます。D
画像

 正面の交差点が石神井西中の交差点。青梅街道から吉祥寺に
抜ける道上にある。上水はまだずっと先まで続いていますが、
まだ暖かくなったばかりで体力が回復していないので、右に折れ
帰ることにしました。E
画像

[武蔵関駅の東側。周辺住民用の踏切を渡ります。F]

画像

画像

[踏切から上石神井駅と武蔵関駅を見た所。
ビビりなので踏切の真ん中で撮影していないところが味噌。GH]

画像

画像

 踏切を渡るとすぐ右手にイエズス会上石神井修道院があります。
これは知らなかった。なにかあるなあとは前から思っていたのですが。
ちゃんと見ていなかった。奥には上智大神学部があります。
左手は日本カトリック神学院、宣教研修所がありました。IJ
 あとはてくてく帰りました。

[関連ページ]
車いすでサイクリング、その10、富士街道、谷原、春日町方面
車いすでサイクリング、その12、千川上水の続き

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車いすでサイクリング、その11、千川上水、千川通り ハリはりハリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる